語学の神田
英語(中学)
英語(高校)
中国語
韓国語
留学・海外研修
国際交流
中学説明会 高校説明会
資料請求はこちらから
中学校グローバルクラス新設
クラブ活動報告
KANDA LIFE『学園生活特設サイト』
KSS『神田土曜英語スクール』
在校生・保護者の方へ
神田女学園同窓会・竹水会
外国語教育
留学・海外研修
神田オリジナルセレクト 留学・海外研修プログラム(高1〜)
生徒自身が意志を持って、自分にあった留学・海外研修先を選べるようにしています。各プログラムでは、語学力はもちろん、異文化に触れることで広い視野を養い、目標を発見し、その達成に向けて自ら歩んで行く計画力・実行力を養います。留学ジャーナルとタイアップして海外大学進学・留学相談会を実施しています。
※グローバルコースは高1の3学期から3ヶ月以上の留学があります。
◆ 短期・長期留学
3ヶ月〜1年間の留学は、1人1家庭のホームステイで行われます。ネイティブ教員による事前講座が6ヶ月前から行われ、現地校では他国からの留学生や現地の生徒に混じって学校生活を送ります。留学中の単位を認めているため、留年をせずに3年間で高校を卒業することが可能です。
◆ アメリカ・カナダ語学研修
語学研修ではホームステイをしながら現地校での授業を体験します。研修中はボランティア活動や現地の学生の日本語クラスのアシスタント、観光や大学キャンパスツアーなど、様々な活動を通じて実践的に英語を学びます。
留学・海外研修プログラム
ニュージーランドのオークランドガールズグラマースクール
(Auckland Girls’ Grammar School)との姉妹校提携
ニュージーランドにあるAuckland Girls’ Grammar School(AGGS)と姉妹校提携をしています。
AGGS は、1885 年創立の歴史ある女子校で、神田女学園からも毎年留学をする生徒がいます。
勉強だけでなく、スポーツやボランティア活動にも力をいれていて、留学先として人気が高い学校です。
姉妹校としてスカイプ、ビデオレターや合同プロジェクトでの交流などで関係を深めています。
留学生徒からのメッセージ
思いきって行動を起こしたことで大きく成長できました。

幼い頃からCAになりたいと思っていた私にとって、留学は夢の実現への一歩でした。当初は言語や文化の違いが大きな壁となり、心細い思いをしてましたが、おもいきって積極的な行動をしたら、現地での生活が変わりました。
他国のあらゆることに興味をもち、たくさんのことを学びました。同時に母国、日本を別の視点から捉える機会も得られました。私を大きく成長させてくれた留学。後輩達にも、経験して欲しいと思っています。(O.Nさん)

現地の人々との交流で充実した留学生活を送れました。
中学の修学旅行のホームステイ先で、ほとんど英語を話せず、悔しい思いをしたことが「留学したい」と思うようになったきっかけでした。留学先では多くの人と触れあいながら、ボランティア活動やダンス大会などに参加。次第に友人との会話も増え、語学の授業も理解できるようになり、充実した日々を過ごせました。
これから、姉妹校で知り合った友人が日本にきたら、日本のことをたくさん教えてあげたいです。(S.Yさん)
topへ
footer