語学の神田
英語(中学)
英語(高校)
中国語
韓国語
留学・海外研修
国際交流
中学説明会 高校説明会
資料請求はこちらから
中学校グローバルクラス新設
クラブ活動報告
KANDA LIFE『学園生活特設サイト』
KSS『神田土曜英語スクール』
在校生・保護者の方へ
神田女学園同窓会・竹水会
外国語教育
英語(高校)
英語は「読む、聞く、話す、書く」という4技能をバランスよく身につけなければなりません。本学園の英語教育では、「読む、聞く」という受動的な技能だけでなく、「話す、書く」という能動的な技能の錬成にも力を注いでいます。また、キャリア教育も兼ねて、アメリカ語学研修や期間・場所が選べる留学制度を設けています。
これらの取り組みで、自らの考えを英語で述べる高度な力を身につけ、国際社会で活躍できる資質を備えた女性を育てます。
英語教育活動報告
● 英会話
本学園の英語教育では、定期テストや大学受験のための学習に止まらず、実践会話のコミュニケーション能力の獲得を目指しています。
キャリア教育の一環として行われる英会話の授業では、常勤の3人のネイティブ
教師が日本人教師とペアになり、発音やイントネーション、欧米の日常生活、文法などを指導します。
1年次には必ず毎週2時間、ネイティブによる英会話の授業を行っています。
ネイティブによる授業(高校)
● アメリカ・カナダ語学研修
2週間の語学研修では、ホームステイや現地校での授業が体験できます。
また、ボランティア活動や現地の学生の日本語クラスでのアシスタント、観光や大学のキャンパスツアーなど、様々な活動を通じて実践的に英語を学べるプログラムです。
シアトル語学研修
● Speaking English for fun(高1〜)
英語で話す機会を増やしたい生徒への選択講座で簡単な英会話から仕事・旅行で使える英語を中心に学びます。海外のテレビ、音楽も使って楽しく英語を学び、内容に慣れたらプレゼンテーションやディベートも行います。
● TOEIC 対策(高1〜)
TOEICは近年、就職活動の際に必ず問われる資格となってきました。生徒たちも将来必ず受験することとなるでしょう。高1からTOEICを学ぶ機会を設けることで、英語力の伸びを測るとともに、大学進学後のTOEIC受験にむけた下地を作ります。
● 英語検定対策(特別進学・進学共通)
試験前には英検対策強化月間を設けて試験対策を行います。また、一次試験合格者には、二次面接試験対策講座を行います。実際の面接のように先生と対面して座り、過去問を使って練習します。答え方のヒントや高得点を取るポイントを細かく
教わったり、ネイティブの先生から丁寧な発音やイントネーションの指導を受け、練習を繰り返すことで力をつけていきます。徹底した指導の成果もあり、2012年度の英検では、年間を通じて二次面接試験の合格率が100%でした。
● 基礎英語講座(高1〜2)
英語の基礎的な力をより充実させたい生徒のための放課後講座です。高1・高2対象で、文法事項などの復習をメインとして扱います。基礎的な英語力の定着と定期テストでの点数アップを目指します。
●大学受験対策講座(高3)
難関大学受験希望者のための受験対策講座です。
志望校の出題傾向に即した課題を与え、演習形式で実力を養います。
topへ
footer