中学説明会 高校説明会
資料請求はこちらから
中学校グローバルクラス新設
クラブ活動報告
KANDA LIFE『学園生活特設サイト』
KSS『神田土曜英語スクール』
在校生・保護者の方へ
神田女学園同窓会・竹水会
中学グローバルクラスが今年度からスタートしました!
中学グローバルクラスの特徴
英語初心者でも安心
習熟度別授業で無理なく英語の学習をすすめられます。
※受験科目の「英語」は、
あくまで入学後の指導に必要な学力を知るためのものです。
グローバル入試はリスニングの配点が高い
英会話が好き、英語に興味がある方はぜひグローバル入試に
チャレンジしてみてください。英語の入試問題は英検4級程度です。
先取り学習は「英語」「国語」の2科目
2017年度から高校「グローバルコース」がスタート
無理のないスケジュールで、成長を実感できる6年間を過ごすことができます
【教育内容】
・英語の授業はすべてAll English
・週8時間の英語授業と、英語と日本語による2時間のプロジェクト学習
・中2で中学校の学習内容を修了 中3から高校の先取り授業
・中2から中国語を学ぶ
・中3の2月に3週間の短期留学(ニュージーランド)
・ネイティブと日本人の2人担任制
・女子校ならではの箏曲、茶道、礼法などの日本文化の授業

【目標】
・グローバルマインドを持った日本女子を育てる
・中3までに英検準2級以上の合格
 高校卒業までに英検準1級 、GTEC 650点 、TOEFL Junior 750点を取得
・上智大学(外国語学部) 慶應義塾大学(総合政策学部)
 早稲田大学(国際教養学部) 明治大学(国際日本学部) 

 法政大学(グローバル教養学部) 海外大学 などへの進学

english summer campの様子
グローバル特進よくあるお問い合わせ
今まで英語を習ったことがありません。授業についていけるでしょうか?
英語の授業は習熟度別で行います。また本校の英語スクール(KSS神田土曜英語スクール)で小学生を教えているネイティブの先生方が丁寧に指導します。
グローバルクラスに入学するにはグローバル入試を受けなければいけませんか?
いいえ。グローバル入試、2科・4科型入試、適性検査型入試のどの入試形態からでも入学できます。既に英語に自信のある受験生の方はグローバル入試をお勧めしますが、これから本格的に英語を学ぶ受験生の方は、グローバル入試以外の形態で受験ください。
グローバル入試の英語の難易度はどの程度ですか?
グローバル入試は英検の4級よりも少し難しいくらいの難易度設定になっています。出題形式も英検を参考にしていますので、英検の過去問題等で受験対策が可能です。
数学が苦手です。先取り授業についていけるか心配です。
先取り授業をするのは、「英語」「国語」の文系科目です。差が出やすい「数学」「理科」では先取り授業はしません。基礎の定着に重点を置いて授業を行います。
なぜ文系科目だけ先取り学習を行うのですか?
高校のグローバルコースでは私立文系の大学と海外の大学への進学を想定していることと、高校時に留学をしても大学入試に支障が出ないように、文系科目は先取り学習を行います。
「オールイングリッシュ授業」とありますが、理解できるのでしょうか?
入学直後からいきなり英語で行うのではありません。HRや日常生活で英語に慣れてもらい、次第に聞き取れるようにしていきます。小学生対象のKSSでは、「音楽」「ダンス」「アート」などの授業を英語で行っています。実績のあるネイティブが授業を行いますので安心して下さい。
プロジェクト学習ではどんな学習をするのですか?
プロジェクト学習とは、学習する生徒がチームを組んで課題の解決策を探究する授業です。 教科の枠を超えて、先生方もチームを組んで指導にあたります。プレゼンテーションを行い、学習の成果を発表し合い、意見交換をしていきます。ネイティブの先生の国を調べたり、「環境」をテーマに問題を考えたりする予定です。また、国際的に「環境・社会貢献活動」を行っている企業を訪問し、国際問題について、理解を深めます。
グローバルクラスに入学するメリットは何ですか?
グローバルクラスでは、語学力だけでなくこれからの社会を生き抜くために必要な、問題発見解決能力、コミュニケーション能力、段取り力、持続力やプレゼンテーション能力、国際理解なども養うプログラムが多くあります。
ネイティブスピーカーの先生は何人いますか?
本校にはネイティブスピーカーの専任の教員が英語で4名、中国語で1名おります。
グローバルクラスに入学したらクラブ活動はできませんか?
いいえ。クラブ活動も学校生活の中で大事なものです。クラブと勉強の両立ができる段取り力を養うのでクラブ活動にも参加できます。
グローバルクラスの学費は他のクラスよりもかかりますか?
基本的な授業料は他のクラスと変わりません。ただし、教材費や3年次の短期留学の費用は別途必要となります。その時のレートにもよりますが、三週間の短期留学でおよそ約45万円程度の費用がかかります。
topへ
footer