語学の神田
英語(中学)
英語(高校)
留学・海外研修
中学説明会 高校説明会
資料請求はこちらから
中学校グローバルクラス新設
クラブ活動報告
KANDA LIFE『学園生活特設サイト』
KSS『神田土曜英語スクール』
在校生・保護者の方へ
神田女学園同窓会・竹水会
国際教育センター
英語(中学)

「世界と話せる私になる」

中学では、まず英会話の授業や英語の行事で、英語の楽しさや会話が通じる嬉しさを味わい、英検の取得で自信をつけます。その体験を積んだ上で、高校では海外語学研修などでさらに語学力を高め、視野をひろげるという6年間で段階を追って英語の力を伸ばしていきます。
◆イングリッシュサマーキャンプ
「イングリッシュ・オンリーで過ごす3日間」 
 中学生を対象に2泊3日で毎年行われるイングリッシュサマーキャンプ。外国人教員が全て英語で行いますので、日本にいながら国内留学のような気分が味わえます。中学1年から中学3年までの少人数の縦割り班に分かれて、オリジナルのスキット作りやアクティビティーを行います。班で活動することで、先輩、後輩の絆が深まり英語を楽しく学ぶことができます。
イングリッシュサマーキャンプ
◆KJPS (Kanda Junior High School Presentation Showcase)
 英語の授業での取り組みを発表する場として、年1回プレゼンテーション発表会を開催しています。毎年、学年ごとにテーマを決め各自英語のエッセイを書き、ネイティブの先生から発音指導やプレゼンテーションをする際の注意点などを学びます。講堂でパワーポイントなどを使用し、全員が英語の発表を行うことで、英語で自分を表現する自信がつきます。
◆ レシテーションコンテスト
 校内でのプレゼンテーション発表で自信をつけ、さらに上のレベルに挑戦したいという生徒には、外部でのレシテーションコンテスト参加という道も開かれています。他校の生徒も参加するレシテーションコンテストでは、流暢な英語に加え、表情や態度など、いろいろな要素が評価基準となります。よりハイレベルな英語力をつけたい生徒にとっては貴重な経験となるでしょう。
◆ 短期留学(グローバルクラス)
 グローバルクラスでは、中学3年の終わりにニュージーランドへの3週間の短期留学を実施します。3年間の英語の授業やホームルーム、様々な英語の行事を経て、実際に海外へ出て自分の力を試すことができます。ホームステイをしながら現地の学校へ通い知らない場所で生活することで、精神的な成長にもつながります。
topへ
footer