英 語
中学校
専任ネイティブ教員が6名英語が生徒の日常風景に
芸術鑑賞
専任の英語ネイティブ教員が6名に増え、普段の学校生活の中で英語に触れる機会がこれまで以上に多くなりました。中学ではフォニックスを導入しており英語の正しい発音を学ぶことで、臆することなく積極的に英語での会話に取り組むことができます。楽しく外国語を聞く機会を多くするために、昼休みには外国語を中心とした国際ニュースや音楽を流しています。
少人数、習熟度別オールイングリッシュ授業
芸術鑑賞
中学では10名前後で行う週6時間の英語の授業のうち、3時間がネイティブによるオールイングリッシュ授業、3時間が日本人教員による授業です。習熟度別に3 段階に分け、少人数にすることでアウトプットの機会を増やしています。中1からオンライン英会話の授業があり、一人ひとりがリスニング、スピーキング能力をじっくりと伸ばします。
全員が英語でプレゼンテーション英語での「発信力」を効率よく育成
芸術鑑賞
毎年3学期に行われるプレゼンテーションショーケースでは、中学生全員が英語でのプレゼンに挑戦。生徒たちのスピーキング力向上につなげています。また、定期テストでは作文の問題を多く出すことでライティングの能力を深く育成。GTECの結果では平均に比べライティングの点数が高く出るなど成果が現れています。
しっかりと面倒見よく全員受験の英語検定対策
芸術鑑賞
大学入試において引き続き影響力をもつ英語検定を軸に積極的に検定にも取り組んでいます。英検では中学生の教室前に級ごとの問題を用意し、いつでも自分のペースで演習に取り組める環境を整えています。また2次試験対策として1人ひとりに担当教員が付き、繰り返しインタビューテストの練習を行うことで、2次試験の合格率は100%を誇ります。
Welcome PartyGlobal VillageHalloween PartyChristmas Partyなど一年間をとおして英語でさまざまなイベントを行います。今後は新設されるK-SALCのスペースを利用して楽しく英語に触れられる機会を増やしていきます。 
〒101-0064 東京都千代田区猿楽町2-3-6 tel.03-6383-3751 fax.03-3233-1890
Copyright Kanda Jogakuen Junior & Senior High School All Rights Reserved.