心の教育
中学校
芸術鑑賞
芸術鑑賞
本学園では年に一度、芸術鑑賞会を行っています。様々な分野の芸術が長い時間をかけて育んできた「生きることの素晴らしさ」、「人間とは何か」というメッセージは、感性豊かな10代の生徒に大きな影響を与えています。

【過去の芸術鑑賞】
・人形浄瑠璃 「伊達娘恋緋鹿子・平家女護島」
・ミュージカル「ライオンキング」「リトルマーメイド」
・宝塚歌劇団「ファントム」「エリザベート」
・バレエ「白鳥の湖」
・音楽「ウィーンフィルハーモニー管弦楽団」
・シルク ド ソレイユ「トーテム」
ボランティア
本学園では「他者への思いやりの心」を行動で表せる生徒を育てています。さまざまなボランティア活動を体験し、誰かの手助けを必要としているこの社会をよく知った上で、相手に寄り添う支援の方法を自分自身が自主的に考え、企画をします。また、千代田区や地域のイベントにも参加して、学外の人たちとの繋がりも大事にしています。ユニセフなどの海外支援にも積極的に取り組んでいます。
まちチョコ活動 世界食料デー 募金活動
● まちチョコ活動 ● 世界食料デー ● 募金活動

フェアトレードの普及を目的に2014年度より開始したまちチョコ活動。活動に参加を希望した生徒自身が考え、行動を起こしながら、校内にフェアトレードの大切さを呼びかけています。クリスマスに合わせて販売するチョコレートはとても人気です。

世界の問題を考える日として国連が制定した10月16日の「世界食料デー」では、毎年全校生徒参加型のイベントを生徒自身が一から企画しています。2014年 お弁当ピカピカ計画
2015年 おにぎり一斉いただきます
2016年 お味噌汁寄付大作戦

本校では現在、「あしなが学生募金」と「赤い羽根共同募金」に参加しています。「あしなが募金」はJR御茶ノ水の駅前広場などで街を往来する人たちに直接呼びかけます。「ありがとうございました」と弾む声、そして笑顔。思いやりの行いの大切さを身をもって学んでいます。

 

〒101-0064 東京都千代田区猿楽町2-3-6 tel.03-6383-3751 fax.03-3233-1890
Copyright Kanda Jogakuen Junior & Senior High School All Rights Reserved.