中学説明会 高校説明会
資料請求はこちらから
中学校グローバルクラス新設
クラブ活動報告
KANDA LIFE『学園生活特設サイト』
KSS『神田土曜英語スクール』
在校生・保護者の方へ
神田女学園同窓会・竹水会
神田の教育
3つの教育で正しく、賢く、美しい女性に。
3つの教育
本学園は、今までのよき伝統・歴史を受け継ぎながらも、これからの社会で輝ける女性を送り出していくために、この3つを持った女性を育てていくことを目標としています。
そして、この3つの要素を育てる教育・カリキュラム・行事などを充実させています。
3つの教育
心の教育
感性を磨き、「思いやりの心」を育てる
学校は、学力を身につける場所であるとともに、クラスメートや先輩・後輩、先生方と深く関わり合うコミュニティーでもあります。その集団生活の中で、他人を思いやる心、かけがえのない人間関係を築くことは勉強と同じくらい大切と考えています。
本学園では、日本文化や礼法、ボランティア活動をはじめとするさまざまな教育・取り組みを行い、この「思いやりの心」を豊かな感性とともに育てていきます。
常に他人のことを考えながら、学園生活のあらゆる物事に積極的に取り組むことで、自立心、社会性、強調性などを身につけていきます。
● 生活指導
日常生活の基本である習慣や態度を身につけ、友だちや先生との交流から相手を思いやることができる女性を目指しています。
● 日本文化・礼法(中学のみ)
日本女性としての教養を身につけ、優しく豊かな感性と表現力を育てます。 「日本文化」では1年次に「長唄」、2年次に「箏曲」、3年次に「茶道」を第一線の講師から学びます。 また、「礼法」では、中学の3年間を通して、相手への思いやりの心を言葉や動作で表現する方法を学び、女性らしい立ち居振る舞い、礼儀作法を身につけます。
● ボランティア
全員参加の「エコキャップ運動」や「千代田区一斉清掃」、希望者による「児童養護施設訪問」「募金活動」など、各方面でのボランティア活動にも力を入れています。
心泉学園訪問
毎年夏休みに神奈川県中郡二宮町にある児童養護施設「心泉学園」を訪問しています。
訪問活動は、昭和30年代後半から始められ、今日まで50回以上行われています。
当時の在校生が週刊誌に取り上げられていた心泉学園の記事を見て、自分たちにできることはないかと、友人数名で訪問したことがはじまりでした。その後、この活動の輪を広げようという働きかけがあり、生徒会ボランティア活動の一環として、演劇部・手芸部等のクラブや一般生徒からのボランティアを募り訪問するようになりました。子どもたちとレクリエーションを通して触れあうと共に、職員の方からも心泉学園での生活やそこで生活する園児さんたちのお話を伺えるので、生徒たちにとっても大変貴重な1日となっています。
募金活動
ボランティア委員会を中心に「あしなが学生募金街頭ボランティア」「赤い羽共同募金」など、さまざまな募金活動を積極的に行っています。

● 課外活動
神田女学園には、机の上だけでは学び、知ることのできない様々な課外活動を実施しています。
友人と協力したり、人々と接したり、多様な体験をすることで自身の可能性はどんどん広がります。
芸術鑑賞
音楽会、バレエ、ミュージカル、歌舞伎など一流の芸術に触れることによって、物事に感動できる豊かな心を育てています。 今まで「ライオンキング」「白鳥の湖」などの鑑賞を行っています。 歌舞伎鑑賞では、歌舞伎の歴史、作者とその時代背景などを事前に学習します。
地域活動
神田女学園では、自身が社会の一員であるという自覚を促すために本学園のある千代田区や猿楽町などで行われる春の地域安全運動や猿楽町「華を楽しむ会」などのイベント等に積極的に参加し、地域に密着した活動を行っています。
● KANDAカルチェ 〜頑張る生徒を応援〜
教科学習やクラブ活動の枠にとらわれず、多彩な活動の場から、研究成果や作品等にあらわれた才能や個性の輝き、頑張る姿勢を取り上げて表彰し、全校生徒に向けて発表します。
努力・才能・功績をきちんと評価し、生徒たちの更なる向上心につなげていきます。
自分の力を思う存分発揮して、色々な物事に取り組みましょう。
やわらかな智恵
3クラス制(中学)・2コース制(高校)と豊かな学習サポートで「身につく学力」
本学園では「2クラス(中学)/コース(高校)制」で、生徒一人ひとりの目標にあわせた学習を行います。
また、確かな学力を身につけるために、通常授業以外にもさまざまな学習サポートを行っています。
「テスト前質問コーナー」や「学習コーチ」といったシステムで、目標を持って効率よく学力を上げていけるよう勉強のしかたから指導し、塾に頼らない自学自習の習慣づけを目指します。
他にも、各種検定対策、主要教科以外の教育にも力を入れ、生徒の個性や可能性を引き出します。
自己を展げる行動力
多彩なキャリア教育で「なりたい自分」に
自己理解と職業理解を深め「なりたい自分」のビジョンを明確に持てるよう多彩なプログラムを行い、さまざまな選択肢を模索しながら、将来の夢につながる志望校を探します。希望進路を決定したら、その実現への取り組みを個別指導でサポートしていきます。
また、国際性ある職業にも対応できるよう、受験のための勉強に止まらない英語教育や、今後重要性が高まるであろう中国語講座、韓国語講座といった語学教育にも力を注いでいます。
● 「語学の神田」が世界と話せる女性を育てます。
神田女学園では、これからの国際社会を見据えて、ツールとしての語学教育(英語・中国語・韓国語)に力を注ぎ、生徒たちの将来のキャリアをサポートしています。詳細は下の各ボタンから。
● 検定対策

英語検定や漢字検定、数学検定など、さまざまな検定試験に対応して学習を進めます。

英語検定 漢字検定 数学検定 中国語検定 ハングル能力検定
TOEIC(高校) TOEIC Bridge 硬筆・毛筆検定 ワープロ検定 文書デザイン検定
ニュース検定 GTEC      
topへ
footer