留学・語学研修
高等学校
神田オリジナルセレクト 留学・海外研修プログラム(高1~)
グローバルコース以外でも生徒自身が意志を持って、自分にあった留学・海外研修先を選んで参加することができます。各プログラムでは、語学力はもちろん、異文化に触れることで広い視野を養い、目標を発見し、その達成に向けて自ら歩んで行く計画力・実行力を養います。留学ジャーナルとタイアップして海外大学進学・留学相談会を実施しています。
※グローバルコースは他のコースとは違い高1の2学期から3ヶ月以上の留学が必修です。
● 短期・長期留学

3ヶ月間の留学は、1人1家庭のホームステイで行われます。ネイティブ教員による事前講座が6ヶ月前から行われ、現地校では他国からの留学生や現地の生徒に混じって学校生活を送ります。留学中の単位を認めているため、留年をせずに3年間で高校を卒業することが可能です。

● アメリカ・カナダ語学研修

語学研修ではホームステイをしながら現地校での授業を体験します。研修中はボランティア活動や現地の学生の日本語クラスのアシスタント、観光や大学キャンパスツアーなど、様々な活動を通じて実践的に英語を学びます。



ニュージーランドのオークランドガールズグラマースクール
(Auckland Girls’ Grammar School)との姉妹校提携
ニュージーランドにあるAuckland Girls’ Grammar School(AGGS)と姉妹校提携をしています。
AGGS は、1885 年創立の歴史ある女子校で、神田女学園からも毎年留学をする生徒がいます。
勉強だけでなく、スポーツやボランティア活動にも力をいれていて、留学先として人気が高い学校です。
姉妹校としてスカイプ、ビデオレターや合同プロジェクトでの交流などで関係を深めています。
留学・語学研修のながれ
本校では、留学・語学研修をより充実させたものにするため、生徒に対して事前研修、事後研修をしっかり行っています。出発前に参加する目的や目標を明確にし、帰国後にはレポートの提出や報告プレゼンテーションを行うことで、留学や語学研修の意義がより深まると考えています。
◆ アドバンスト・フューチャーコースの留学(3ヶ月)
5月 第1回留学説明会、希望者募集
7月 第2回留学説明会
8月 留学選考試験、本申込み
9月 第1回オリエンテーション(生徒・保護者対象)
    →アプリケーションフォーム、ビザ、保険、書類の確認
10月 留学前特別レッスン開始
    (週1回:ネイティブの先生との英会話レッスン)
11月 第2回オリエンテーション(生徒・保護者対象)
    →現地での生活、ホームステイ、持ち物などについて留学アドバイス会
    →留学を経験した先輩に留学生活について話を聞き、アドバイスを受ける
12月 第3回オリエンテーション(生徒対象)
    →異文化コミュニケーションについて
1月 最終オリエンテーション(生徒・保護者対象)
    TOEIC Bridge受験
1月末 出発
◆ 語学研修(シアトル・10日間程度、上海・10日間程度)
9月 説明会
11月 申し込み締め切り
12月 説明会①
1月 事前学習①
2月 事前学習②
10月 留学前特別レッスン開始
    説明会②
3月 事前学習③
    語学研修参加
4月 レポート提出
    研修の発表 (プレゼンテーション)
文化祭 レポートの展示
● 私を大きく成長させた留学という体験

留学は、私を大きく成長させ、将来の可能性も広げてくれました。当初は言葉の壁に悩んでいましたが、前向きに努力することで、次第に友人ができ、英語がわかる楽しさに気付きました。帰国後は「外国人の方のケアもできる看護師になる」という目標の実現に向け大学生になります。留学で培った前向きに努力することを忘れずに一歩一歩前進していきます。 (北里大学 看護学部 在学中)
留学先:ニュージーランド 6ヶ月

留学した生徒からのメッセージ
● 辛いことも乗り越えた先に得られる大きなものがそこにはある

留学中は辛いことがたくさんありますが、辛いことを乗り越えた時、とても大きなものを得る事が出来ます。留学することは勇気がいることと思いますが、迷っているなら行かない方が後悔すると思いますよ。みなさんにも、海外生活を経験し、日本との違いをたくさん発見してもらいたいです。帰国した現在、NZが恋しくてたまらないです。
(法政大学 人間環境学部在学中)
留学先:ニュージーランド 3ヶ月

留学した生徒からのメッセージ
● 学校のサッカーチームに入り、友人も沢山でき、充実した日々でした
英語を話せるようになりたいと考えたとき、思いついたのが留学でした。最初、留学生活は、習慣の違いなどから環境に慣れるのに苦労しました。けれども、学校のサッカーチームに入ったことで友人が沢山でき、充実した日々を過ごすことができました。また、ホームステイだったため、現地の生活習慣も知り、日本について深く考えさせられる場面もありました。いろいろなことに興味をもつようになり、成長した気がします。留学は大きなステップでした。(立命館アジア太平洋大学 国際経営学部)
留学先:ニュージーランド 1年
留学した生徒からのメッセージ
● ものの考え方や価値観が変わり、大きく成長できました。

姉に留学経験があることが、私が留学しようと思ったきっかけでした。当初は生活習慣の違いに戸惑いなかなか思っていることも言えませんでしたが、ホストファミリーや現地の友人たちが優しくサポートしてくださったおかげで、いつしか留学生活に慣れました。帰国後、ものの考え方や価値観が変わり、大きく成長できた気がしています。今、「得意科目は英語です。」と、自信をもって言えます。 (順天堂大学 国際教養学部)
留学先:カナダ 1年

留学した生徒からのメッセージ
〒101-0064 東京都千代田区猿楽町2-3-6 tel.03-6383-3751 fax.03-3233-1890
Copyright Kanda Jogakuen Junior & Senior High School All Rights Reserved.