学習サポート
高等学校
自主学習サポート 
● テスト前質問コーナー
定期テスト対策として、試験前には各教科の先生方に質問できる「テスト前質問コーナー」が設置されます。試験勉強で生まれた疑問・質問を解消して試験に臨むことはもちろん、質問コーナーの日程と試験日程とを照らし合わせながら、勉強計画を立てる力も自然と身につけていきます。
学習サイクル
● シラバスを活用
各教科、授業内容をまとめたシラバスを全生徒に配布しています。各単元毎の「達成目標」が明確になっており、計画的な学習に役立ちます。
● 授業アンケートの実施

生徒の学習意識や理解度を測るツールとして、授業アンケートを実施しています。生徒を力強く導くために、常に授業内容の改善と教育力の向上を目指しています。

検定対策 
本校では、たくさんの検定試験の校内受験が可能です。各種検定試験は、合格に向けて計画的に学習する姿勢を育むとともに、興味関心・視野を広げる機会ととらえています。全校で受検する英語検定や、漢字検定、数学検定、ワープロ検定、文書デザイン検定、ニュース検定などの試験に対応して学習を進めます。
検定対策
校内受験可能な検定

英語検定・漢字検定・数学検定・ワープロ検定・文書デザイン検定・ニュース検定・毛筆検定・硬筆検定・HSK(中国語検定)・GTEC

プレゼンテーション力を高める取り組み 
これからの社会では
・将来どこで生きていくにしてもまわりの人と上手にコミュニケーションがとれる力
・自分の意見をきちんと話し、相手を説得できるプレゼンテーション力
が求められます。本校では、通常の授業や中高での行事などを通じて、「プレゼンテーション力」を高める取り組みを実践しています。
● 生徒集会

月曜日に行われている生徒集会は、生徒が校内外での活動を報告する場です。留学やボランティア活動、外国語スピーチなどの報告を通し、プレゼンテーション能力を磨きます。


【発表テーマ】
「上海語学研修報告」
「ニュージーランド留学報告」
「手帳プロジェクト」
「夏休み 自由研究 理科」
「KANDAカルチェ創作短歌」など
検定対策
夏期・冬期・春期の講習会 
検定対策
長期休業中に講習会を実施しています。通常の授業がないため、集中して学力アップのチャンス。また、休暇で学習が途切れることなく、学習のリズムを定着できます。その他にも、ベネッセをはじめとした外部の模試を年に数回実施しています。そして学習の成果を客観的に把握するために、継続して試験を受けることによって、目標達成への道のりやくり返し学習に取り組む姿勢を養います。
チューター制度 
検定対策
日々の授業の復習、宿題などのテスト対策から志望校合格を目指す受験対策まで、卒業生がチューターとして親身に学習支援を行っています。
〒101-0064 東京都千代田区猿楽町2-3-6 tel.03-6383-3751 fax.03-3233-1890
Copyright Kanda Jogakuen Junior & Senior High School All Rights Reserved.